エアブラシのメンテナンス

愛用のハンドピースのボタンが戻らなくなってしましました。ボタンを放してもしばらく空気が出続けます。そこでグリスをさそうと思ったのですが、適切な成分のグリスを選択しないと、ハンドピースのパッキンを痛めるとのことでしたので、少々割高かなとは思いつつ安心を買うつもりでクレオスの「Mr.エアブラシメンテナンスセット」購入しました。

エアブラシをメンテするのに必要な、ノズル着脱機、洗浄用筆、グリス、清掃用クロスの4点セットです。もしかしたらこのセットで一番重要なのは、メンテ方法の説明書かもしれないw

早速ハンドピースをばらして、説明書の指示通りグリスアップしました。ボタン操作がスムーズに戻って大成功です。試し吹きしてみましたが問題なさそうです。それにしても画像を改めてみると、ニードルが汚れていたりして、普段のメンテが十分でないのがバレバレですね。