「クレオス Mr.スーパーブースコンパクト交換フードセット」購入

相変わらず仕事が忙しくて、プラモ工作が進まないですね。11月後半以降になって、朝は1時間早く夜は3時間遅くまで仕事しています。夜はともかく朝早いのがなんとも。無事正月迎えられるのか心配。

愚痴はこのくらいにして、そんな中プラモがらみの話題としては、「クレオス Mr.スーパーブースコンパクト交換フードセット」を購入しました。塗装をするときに、無駄な塗料をファンで吸い取るいわゆる塗装ブースですが、私はクレオス Mr.スーパーブースを台所の窓の横に設置しております。このMr,スーパーブースにこのたびコンパクト版が新発売されました。今回購入したのは旧製品からファン部分を残しフード部分を交換して新製品相当にするためのキットです。

サフェーサーの粉がいっぱいについていて、作業中筐体が揺れる度に周りに飛び散るので難儀しました。10年以上使ってますからね。過去一度本格的に掃除をした記憶もあるのですけどね。何とか交換終了。一つ不思議なことがありまして、交換前は五月蠅くて実は最近ほとんどファンを回したことがありませんでした。回すのは吹き出す塗料の量が多い缶スプレーを使うときと、毒性の高い(と言われる)ウレタンクリアを吹くときのみ。塗装時間うち一番割合が高いラッカーのエアブラシ塗装では使ってませんでした。そのくらい騒音が気になっていたのですが、今回改めて部品交換後にファンを回してみたら、えらく静かで驚きました。本当に不思議。筐体の振動音が減ったから何でしょうかね。これからは、遠慮なくファンが回せます。

設置し直してみて、作業スペース広がって満足です