ホビージャパンプラスVol.2購入

GW最終日は、友人と外出。GW明けは、スクランブルで仕事してます。アッガイ進捗なしです。洗浄後のパーツは、食器トレイの上で乾燥させたままになってます(泣)

大人向け模型誌ホビージャパンプラスVol.2」購入しました。Vol.1が正直つまらんかったので、購入を控えていたのですが、本屋でペラペラめくってたらおもしろい記事が載ってたので買ってきました。

模型世間噺大系「手軽な素材で工具自作のススメ」。ガンプラの出来がよくなっている今、オリジナリティを出すには塗装とともにモールド追加が重要なわけですが、適切な工具が店頭にありません。そこで、モールドを掘るための専用工具を自作しましょうという記事。この記事ではカッター替え刃の反対側を、モーターツールで削り出すことで極小ノミの自作を具体的に紹介しています。よくいわれるのが、精密ドライバーの先を削った極小ノミの自作ですが、記事によると精密ドライバーは金属の材質が刃物に向かない上、実は加工も難しいそうです。記事では、3種類の自作工具を紹介していますが、是非真似してみたいです。軟弱な私は加工後の工具が店頭に並べばいいのになと思ったりもしますが(笑)

他にも塗装ブースの自作記事があったりして、「ホビージャパンプラスVol.2」おすすめです。