ビークルモデル006 ミレニアム・ファルコン作成中。

今年の一作目はこれを選びました。「スター・ウォーズ ビークルモデル006 ミレニアム・ファルコン」。これぞ模型ブログのザ・アリバイモデリングw作りかけは横に置いておいて、正月休み中に完成させます。

パチ組み。組み立て簡単これぞバンダイ。繊細なモールドで驚きますね。

下地はつや消しブラック。

本塗装は、ガンダムカラーのホワイト。少しくすんだ白。

次にクレオスのウェザリングカラーのブラックでウォッシング。雰囲気出てきました。

ここまで来ると完成の姿が分かってしまいますね。少し画像小さめでポイントを箇条書き。
・シールがちょっと貼りにくい。すぐに剥がれるしパイプなどモールドをまたぐと浮きます。そこでデカールセッターを使いました。クレオスの糊成分が入っている方です。
・キャノピーはシールではなくエナメルのブラックを塗装しました。はみ出しをエナメル溶剤で拭き取ろうとすると、残したい箇所の塗装まで流れるので塗装と拭き取りの繰り返しになって上手くいきません。そういうときはコンパウンドで窓枠をこすってやると上手くいきます。
・赤のシールが2片ほどどこかへ飛んでいってしまったのでwそこはエナメルの赤で塗装して補完しました。

デカールセッターをジャブジャブに塗ってしまったので、念のため一晩おいてからつや消しクリアを吹きます。明日の休暇最終日には完成させます。今日はここまで。