ハセガワ「模型のつくり方 零戦編」DVDBOX購入。

セガワ「模型のつくり方 零戦編」DVDBOX購入しました。

スケールモデルメーカーのハセガワが作成したDVDです。スカパー!の番組「プラモつくろう」とか模型誌の付録DVDとなど「プロモデラーの技術を見せる」趣旨の映像はありましたが、それらとは趣旨をかえて、「組み立て説明図にそって、すべての組み立て工程を見せる」というマニュアルDVDです。

私の場合近くにモデラーがいないので、他人が模型をつくっているのをみる機会がありません。こういうDVDはありがたいです。零戦は全くつくる予定ないですが、プロモデラー(名前表記がないので、見本をつくるハセガワの社員モデラーさんなのかな?)の手元をみるのは興味深いです。

ちなみにナレーションは麦人さん(=ピカード艦長)なのは、スタトレファンとしてはちょっとうれしいかも(笑)