R3 エルガイムMk-II仮組中。

R3 エルガイムMk-II。仮組中です。半日作業して、腕と胴体まで。ペーパー当てながらだと、時間かかります。

バンダイのキットは進化しているとは聞きますが、実際に最新キットを作ると改めてそれがわかります。このキットは一部を除いて、ポリキャップレスです。驚くとともにちょっととまどいますね。パーツ全部が弾力のある樹脂になってます。ちょっとまえのキットは仮組みするときにスナップフィットのピンを短くするなり、ダボ穴を拡張するなりして調整しないと、あとでばらすことができなかったですが、このキットの場合は極端な書き方すると、すべてのパーツのハメあわせが堅いポリキャップのようで、キチンと固定もするし、簡単に外れる。

あれ?ということはすべてのパーツがABS製なのかな?接着剤はスチロール樹脂用は使えないのかな?