ハセガワ 「AXIA GT-R(スカイライン GT-R BNR32 Gr.A仕様1991 JTC)」その6

セガワAXIA GT-R作成中。週末はいよいよデカール貼りますよ。

土曜日半日かけて、大判のデカールは一通り貼りました。あとはスポンサーロゴと塗装をわすれて貼れなかったリアスポイラーの分だけ残っています。
f:id:ohjiro:20220205212503j:image実はデカールフィットとかデカールソフターの類に苦手意識がありまして、大判のデカールは基本的に使わずに貼ります。クシャっとなってしまいますから。ガンプラのコーションデカールのようなサイズのデカールには使いますけれど。

では何を使って貼るかといいますと、水をつけた綿棒をアイロンにジュっとやりましてそれをデカール表面に押しつけ熱を利用して貼ってます。薬品を使わないためデカールの強度をたもてるので貼りやすいです。この方法で折り曲げや溝等へ密着させることも基本的には困りません。

画像のアイロンですが結構お気に入りで、まずは小型で机の上で邪魔にならない。あとはスタンドを使うと熱い面が下を向くのでデカール貼りに集中していても誤って火傷することもない。
f:id:ohjiro:20220205212526j:imageセガワのデカールの感想ですが、ちょっと貼りにくいかもしれません。粘りがないというか脆いというか薄い割には貼りにくいかな。少し苦手だなと感じました。
f:id:ohjiro:20220205212539j:image
正面から。アクシアと日産のロゴが少し左に寄っているかな。

f:id:ohjiro:20220205212552j:image右から。窓枠塗装うまくできるか心配。クリアでコートすればマスキングできるとは思うのだけれど。
f:id:ohjiro:20220205212610j:imageリアから。回り込んでいるピンクの個所が難しかったかな。

f:id:ohjiro:20220205212842j:imageiPhone 13 Pro自慢のマクロ機能で失敗箇所を撮影してみました。後でリタッチしてクリアを塗装すれば多分目立たなくなると思います・・・なるかな。アップでみていたら心配になってきたw