フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

苦手と思っていたデカールですが、このキットのデカールに関しては厚みが有り、クシャクシャになったり破れたりといった心配が少なく思ったより上手にまた気楽に(これ重要)貼れます。デカールに厚みがあるとボディに密着させるのが難しいですが、そこも水につけて熱した綿棒で押さえることで、クリアできています。この熱した綿棒を使った方法は、軟化剤を使用するよりデカールへのダメージが少ないのも好ましいです。私の場合、軟化剤でデカールをクシャクシャにする失敗が結構多い。最もこのキットのデカールの場合は、厚みが有り強そうなので多少の軟化剤では逆に効果なさそうですが。先人の作成ブログなどでは、強力タイプ(剛力?)の軟化剤を使用している方も多いようです。

調子に乗って今晩も少しデカール貼りを進めます。

説明書の順序に従って、今晩はルーフとリア上部のデカールを貼りました。問題なく貼れましたが、シルバーの帯が後端で少し足りてないかも。ここは、リア周りのデカールを全て貼った後で目立つようなら、ツギハギ修正します。

デカール貼りにも少し慣れてきたので、30分程度で済むかなと思ったら、結局1時間半の作業になりました。今晩はここまでにします。