フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

苦手なデカールですが、グズグズしていても進まないので、思い切って貼りましょう。キットにはデカールの貼り方を指示した説明書が付属するのですが、その説明書の一枠分とりあえず貼ってみることにしました。

まずは指示通りボディ正面から。デカールが大小あわせて7枚。作業時間にして1時間15分くらいでしょうか。何とか上手に貼れましたね。とりあえず何とかなりそうな感触あります。

事前に、このキットのデカールは硬くてボディの曲面にフィットさせるのが難しいとの情報は入っていたのですが、実際に硬いです。でもこれはデカールをクシャクシャにすることなく誰でも貼れるようにとの開発側の配慮かもしれません。フィットさせる方法として、普通はデカール軟化剤を使用するのでしょうが、私の場合デカールの失敗は軟化剤がらみが多いので、熱でデカールを柔らかくする方法を採用しました。

画像は愛用のアイロンです。このアイロンに水に浸した綿棒を押しつけて暖めた物で、デカールの表面に熱を加えて、ボデイにフィットさせます。この方法でドンドン貼ってゆきますよ。