レベル フェラーリ458イタリア作成中。

ウレタンクリアが白い粉を吹いている件。湿度を考えても、いわゆるカブったのとは違った現象。以前正しくウレタンが吹けたときでも、ボディの裏側が粉で白くなっていたのを思い出しました。これがボディの表に出てきた感じ。一か八かでウレタンクリアを上から塗装してみました。どうやら粉は消えた様子です。よかった。

それにしてもこの現象はどうやったら避けられるのでしょうかね。解決法をネットで検索してみると、知恵袋系のサイトが引っかかるのですが、湿気でカブった現象で片付けられているようですね。明らかにいわゆるカブリではないのだけれど。

さて、ボディーは硬化待ち。冬ということを考えて、硬化時間は長めにとります。その間にシャーシまわりを作成開始。

と思ったのですが、画像のところまで塗ったところで、様々なものが切れました。キムワイプ(埃のでないティッシュペーパー)、薄め液、つや消しクリアなどなど。明日買い物に行かないと作業が出来ませんね。今日はここまでにしておきます。