レベル フェラーリ458イタリア作成中。

ボディ色を検討中。テストピースを塗ってみましたがなかなか上手くいかないです。途中経過を書きます。

今回はメタリックオレンジで塗ることにします。画像は検討中の失敗不採用例。もう少し軽快な感じが欲しい。

<左>光沢黒→(ガイア)ブライトシルバー→(ガイア)クリアオレンジ100%
<左から二個目>光沢黒→(ガイア)ブライトシルバー→(ガイア)クリアオレンジ50%+(ガイア)クリアイエロー50%
<左から三個目>光沢黒→(ガイア)ブライトシルバー→(ガイア)クリアオレンジ30%+(ガイア)クリアイエロー70%
<右>光沢白(成型色)→(フィニッシャーズ)フォーミュラクローム→(ガイア)クリアイエロー100%

今後のテスト方針としては、

クリアオレンジベースにするとクリアイエローを混ぜてもほとんど色味が変わらないです。逆にすべきでした。

また金属塗装の下地には光沢黒が基本ですが、色がくすむ気がしたので下地は白にします。また金属色はより目が細かいフィニッシャーズのフォーミュラクロームを採用する予定。

最後に(ガイア)クリアイエローをベースにクリアオレンジを少々さしたものを塗装する予定。

現在過去に塗ったテストピースの塗装を剥がしていますので、続きは明日にでも。また画像にはありませんが、ソリッドなオレンジを塗装した後、パールを混ぜたクリアを塗装する方式もテスト中。こちらは最近クリアは缶スプレーを使っているせいで、瓶クリアの在庫を切らしていてテスト中断。明日買ってきます。