午後のガンプラ工作。

MG GM TYPE C。脚部フレーム中心に下地処理。MGシリーズのフレームは、ABS樹脂という強度のある樹脂製です。ヤスリで削る感覚も通常のプラスチックとちょっとちがって、どちらかというと処理しにくいですね。パーツの接着にも専用の接着剤が必要です。現在ほぼ全体のヤスリ掛けが終了。しかし、ABSの性質か継ぎ目消しが不十分なのと(フレームは装甲つけると見えないのであまり気にしなくても良い部分)、装甲パーツのヒケが消しきれてないです。あとスジ彫りがダルな感じなので、彫りなおしが必要。下地塗装に入るにはもう一仕事必要です。

理想の作業ローテーションとしては、平日毎日一時間ずつでも下地処理等の工作をして、休日は塗装というのがいいんですけどね。こう平日が忙しいとどうしようもない。休日を下地処理で終えるのはもったいない感じがします。完成までの工期も延びがちです。