家計簿をつけ始めて2回目の給料日。1回目と2回目の間を集計することで初めて収支が確定する。あらためて、数字を見ると無駄遣いが多い(笑)とりあえず手始めに、スカパーの見ないチャンネルと、imodeのマイメニューの有料ホームページをいくつか解約。焼け石に水ですけれど。

悩みは、FOMA京ぽんNifty MobileP(AirH"のNifty専用版。CFのPHSカード)と三種類の使い放題契約のどれを削るか。どれにも特長があって、簡単には決められない。オールマイティなのは、京ぽんなのはわかっているのだけれど、(手の中でネット接続が可能な上に、USBケーブルで接続すればパソコンでの通信も可能。)仕事上FOMAとパソコンはどうしても持ち歩くことが必要というのが大前提の場合、さらに追加で京ぽんを持ち歩くのは邪魔なのです。(Nifty MobilePは、常にパソコンに内蔵しています。)

使い放題契約していても、その月の勤務形態によって使いきれない場合もあるので、余計にもったいなく感じるんですよね。たとえば今月はずっと自社で仕事をしていたので、自分専用のネットにつながったパソコンがありますから、通勤時間くらいしか使わない。ただ来月からまたユーザ先に常駐することになると、使用頻度が極端に高くなるので、安易に契約解除もできないんですよね。悩みます。