不調の本当の原因。

先日東芝RD-XS41が不調だと書き込みました。(リモコンを一回押すと、同じ動作を複数回繰り返す現象。たとえばメニュー選択だとリモコンを一押しするとルーレットのように回ってとまらなくなってしまう。)そのときはリモコンと本体の受信部を掃除して正常になったので、リモコンか本体受信部の汚れが原因だと思ったのですが、本当の原因は違ってました。

実は昨晩も同じ現象が再発したのですが、掃除をしても今度は正常動作せず。落ち着いて周りを見回すと、DVDプレイヤーのリモコンがパソコンのキーボードの下敷きになって、RDの方を向いてボタンが押しっぱなしになっていました。DVDのリモコンを引っ張り出したらRDの不調が収まったので本当の原因はこれです。

先日パソコンが故障して使用不可になってから、キーボードを横によけたときにたまたまリモコンが下敷きになった模様。他の機器のリモコンが影響することがあるんですね。ちょっと不思議。原因がハッキリしてスッキリ。