今週はがんばって更新しようと思ったんですが・・・。結局、忙しくてほぼ一週間ぶりの更新です。

さて、海を渡ってやってきました「OQO model01+」。超小型パソコンです。このサイズでWindowsXPが動作します。しかも現実的な動作速度。ちょっとびっくりします。

そろそろモデル末期なのでしょう。海外の通販サイトで発売直後と比べて、半額以下の価格だったのでつい衝動買いしてしまったのですが、冷静になって考えればいったい何に使うんだと(笑)しかも、パソコンの持ち歩き禁止になったばかりだし。(まぁ持っていても誰もパソコンだとは思わないでしょうけど。)ちょっと早まったかなぁ(笑)

今のところ、英語版のWindowsXPで日本語が表示できるようにして、ATOKいれた程度。とりあえず通信手段は無線LAN

まともに使うにはもう少し出費が(泣)
・外出先での通信手段のために、BlueTooth付きの携帯かPHS
・まともなキーボード
・カバー。カバーは付けない派なんだけどさすがに液晶が外側にむき出しだとねぇ。
・大容量バッテリ。付属の標準バッテリ駆動時間が大体2時間半くらい。ちょっと心許ない感じ。

この高価なおもちゃにあとどのくらい投資するか悩みどころです。