現在ユーザ先で休出中。とはいっても、仕事は一段落。あとはユーザの運用本番が無事に終わるのを待つだけです。影でコソッとWeb日記を更新するくらい余裕があります(笑)

導入しているシステムの性質上、毎月10日が締め切りのユーザが多いのですが、毎月8日、9日はユーザ問い合わせが昼夜問わず殺到します。システム障害、中には無理な要望もあったりして対応が大変。10日恐怖症になりそうです。

会社が大きければシステム対応の人員をもっと割けるのでしょうが、現状では私のような導入担当が、対応するしかない。しかも導入ユーザは、半年に1つの割合で増えるので、パンクする日は近いかも。私自身が大変なのもあるけれど、その前にユーザが迷惑する。早急に対策が必要だけれど、今はとりあえず頑張るしかないのが辛いところ。まぁ100%完璧に動作するシステムを作らないのが悪いといわれれば、こっちは何も言えんのですが。どっちにしても割に合わん商売だよなぁ(笑)