春の新番組総ざらえ

月が明けてから現場に泊まることも多く、久しぶりにテレビを見る時間が取れました。この春はやたらとアニメの新番組が多くて大変です。CocoonとRDがなければ気になるものをすべてチェックするのは難しいでしょうね。しかも今フジの深夜に放送している米ドラマ「24」を録っているので、余計に厄介です。というか2台体制でないと不可能です。

中でもノーマークで自分で録画予約しなかった「ケロロ軍曹」をCocoonが勝手におまかせ録画していたのはありがたかったです(笑)ギャグアニメなのだけれど、ガンダムネタが随所にちりばめられているガンダムファン必見?の作品です。とりあえずこの春チェックしたアニメのなかでは一番の出来。

あとは「絢爛舞踏祭」がよかった。タイトルからは想像もつかないけれどロボットアニメです。設定も絵もまったくちがうのだけれど、なぜか高校時代に「ザブングル」「ダンバイン」などの富野作品を見ているような懐かしい感覚でした。期待大。(あとで辞書をひいてみましたけれど、豪華絢爛の「ケンラン」と読むんですね。ふーん。)