バンダイ版1/72 X-ウイング塗装中。

昨日貼ったデカールに、つや消しクリアをコートしてみました。気になっていた余白がわからなくなって、これなら塗装でなくても合格かな。余白よりも、凸ディテールがだるい方が問題かも。今回はこのままデカールで行きます。

とここまでは良かったのですが、大失敗に気がつきました。翼の赤マーキングのデカールは、4枚のうち一枚だけがダークイエローとの組み合わせで、これは本来翼の上面に貼るべきものなのですが、誤って下面に貼ってしまったようです。昨日の画像を見るとわかるのですが、ダークイエローパネルのある翼に脚格納庫の開閉カバーを固定する凹が空いている(つまり下面)のがわかります。

誤って貼ったデカールを剥がして、正しい位置をダークイエローで塗装してリカバリするしかないですね。できれば失敗デカールは切り離してダークイエローのみ剥がして、赤残せればいいのですが。手間が増えました。