フジミ マクラーレンF1仮組開始。

カーモデルについては、友人に頼まれたフジミのミクBMW2012が中断しています。本来はそちらを進めるべきなのですが、ウレタンクリアの塗装を失敗しまして、2個目のボディを入手して再度工作中です。そんな事情もあって、ちょっとウレタンクリアの塗装が怖くなっています。一度別車種で成功させてからでないと、デカール貼りまくりのミクBMWのボディにウレタンクリアを塗装はできないかな。またウレタンクリアの銘柄を変えてみようかなとも思っていまして、そのテストの意味合いもあります。

そんなわけで、ウレタンクリアのテスト塗装用のボディとして新発売のフジミ マクラーレンF1はどうかなと思って様子見のため開封してみました。

ボディと別パーツになっているボンネットとドアだけとりあえず仮留めしてあります。

印象が新鮮なうちに、工作をすすめれば短時間で完成しそうな印象ではあります。

リアからも一枚。

特殊なドアの開き方をするので、ヒンジの作り方がポイントになるでしょうか。あとボディとドアの境目当たりに、別パーツ(画像参照。フロントのタイヤハウスのラインが欠けている箇所)があってドアを閉じた後に接着するようになっています。このパーツを解決しないと開閉化はできないのかな。どういった由来のパーツなのか調べてみる必要がありそう。あとはウレタンクリアの試し吹きと割り切って、ドアはそのまま接着してしまう判断も有りですね。

しずれにしてもミクBMWの工作はそろそろ進めないといかんですね。デカール数枚貼ってから寝ますか。