フジミ ミクBMW Z4 2012製作中。

昨晩の大失敗。朝起きたら泡が抜けていないかなと淡い期待をもっておそるおそる確認してみたら、なんというか泡増えていましたw昨晩は、銀色のラインの箇所に泡が出来ているとおもっていたのですが(なぜココだけなのか不思議でした)一晩明けてより硬化が進んでから確認すると、全体が発泡していることがわかりました。要は銀色以外のところは目立たなかっただけでした。

一縷の望みに賭けて研ぎ出しをしてみました。普段は1000番台のペーパーで研ぎ出しますが、今回は深い位置にある泡を削り取ってしまいたかったので、400番を使ってガリガリ削りました。結果無駄でしたねwといいますか、クリア吹いた翌日に待ち時間なしで削っていることから最初からあきらめていたことはわかるかもしれませんね。

原因を考察してみます。まず発泡してしまったのは、泡が抜ける前に硬化してしまったことが考えられます。でその硬化が早い原因は、

  • 気温が高い。
  • 今回はウレタンクリアを厚吹きしたかったので、シンナー少なめで吹いた。
  • ウレタンクリアの劣化。特に硬化剤が古いと硬化が早い。古いウレタンクリアの硬化が早いのは、白い粉を噴くという現象で普段は現れます。

こんなところでしょうか。

実はウレタンクリアがフレッシュで無い使い残しだということは認識していたので、試し吹きとしてレベルの599GTOのボディで確認して問題なかったんですけどね。ミクBMWと試し吹き599GTOの吹き方の違いとしては、噴く回数がミクBMWの方がより多かったので、そのあたりが影響したかもしれません。

いずれにしてもこのボディは使えません。ここで投げ出すことはできませんので、新たなキットを発注済みです。夕方には到着すると思います。気を取り直して頑張ります。