レベル フェラーリ458イタリア作成中。

レベル フェラーリ458イタリア作成中。シャーシや内装、ボディの研ぎ出しが終了し、いよいよボディに取り付けるパーツを作ってゆきます。

フロントグリルのパーツ。キットパーツはメッシュがプラで表現してありますので、開口したあと、真鍮メッシュを接着しました。またエンブレムは、プラパーツを埋め込む仕様になっていますが、今回はインレットシールを使用する予定なので、プラパーツ用の設置穴をエポキシパテで埋めてあります。

散々悩んだヘッドライトパーツ。

メインのライトは、先日紹介したように2mmの透明アクリル棒を砲弾型に加工したもの使用しています。

雛壇の小ライトの方は、ネイルアートのキラキラに使用するブリオンと呼ばれる直径0.5mm程度のガラス玉を埋め込みました。キットの穴が小さかったので、0.6mmのドリルでブリオンが半分埋まる程度に広げています。穴によって、浅かったり深かったりすると困るので、一応ドリルは同じ力加減で同じ回数回すようにしたつもりだったのですが、やはり凸凹してしましました。またブリオンが透明なので、設置穴の奥が暗いとよく見えないです。設置穴の奥をシルバーで塗装するとか、金属箔を貼るなど工夫が必要だったのかなとも思いますが、作業が細かすぎて現実的ではないと判断しました。課題は残りました。

ブリオンの接着は、はみ出しても大丈夫なようにエナメル塗料のクリアで行いました。ブリオンが小さいこともあって問題なく接着できているようです。一応3列うち外2列が方向指示の時に黄色く光るようですので、外2列はオレンジ色のブリオン、残りの1列に透明のブリオンを使用していますが、画像では分からないですねw