雑記

メインで使っているデスクトップパソコンが不調。これを機会にOSをWindowsVistaからWindows7へバージョンアップすることにしました。

ついでに不足気味だったHDDを大容量のものに交換してOSもすっきり新規インストールするという方針で作業開始。

トラブル続出www

まずHDD交換時に、電源コネクタを引っかけ破損。SATAの電源コネクタは弱いですね。IDEの時はあまり気にしたことなかったのですが。しかもHDD側とケーブル側の両方壊れましたよ。

次にWindows7はアップグレード版を購入したのですが、HDDに前バージョンがないとインストールさせてくれないんですね。以前はDVDメディアがあれば問題なくインストールできたのですが。しかたなく一度新しいHDDにVistaをインストールしてから、Windows7をインストールする羽目になりました。面倒w

おかげで土曜の夜は徹夜になってしまいました。素直に?上書きインストールすれば楽だったのかなとちょっと後悔。

しかし最終的には、長年の無駄ファイルがなくなってスッキリしましたし、動作もキビキビ。また破損したHDDも、HDDケースに入れることでなんとか認識できています。まあ破損したHDD内のデータに関しては今のうちにサルベージしておいた方が安心ですけど。

さてもう少しツールやアプリのインストールをして環境を整えないと。日曜もこれでつぶれそうです。