HGガンダムVer.G30thパチ組み。

雨。湿度が高くて痛車にクリアが吹けないので、代わりにHGガンダムVer.G30thをパチ組み。

先日スカパー!で放送された「プラモつくろうCUSTOM SP12(ガンプラ編)」。2人のプロモデラーの製作手順の共通点が、先にすべてのパーツをランナーから切り離してしまうこと。この方が効率が良いとのこと。私も含めて組み立て説明図の順番に切り離すのが一般的だと思っていたのでこれには驚きました。一番の心配は似た形のパーツの区別が出来なくなること。

これは実際に体験してみるしかないと、まずはニッパーでバチバチとすべてのパーツを先にまとめて切り離してから組み立ててみました。HGガンダムVer.G30thはあまりパーツ数が多くないこともあって、スムーズに組み立てられました。左右迷った場合も説明図のピンの凸凹に着目すると案外簡単に区別できますね。

確かにこちらの方が効率が良さそうです。