模型誌購入。その2

モデルグラフィックス誌買ってきました。

巻頭特集は、1/700ウォーターラインの艦船。感想としては、「細かい」(笑)各部のディテールはもちろん、張り線、フィギュアなどただただ細かい。精密。キャラモデラーの感覚からすると次元が違う感じ。実は1/700といえば割とお手軽なイメージ(私の勝手なイメージですけど)だったのですが、実態は全く違うようです。正直嘗めてました。生の?キットとのギャップはどのくらいなんですかね?どのくらい手が入ってるんだろう。エッチングパーツとか大量に投入されているようですが。ちょっと興味が出てきました。

最新HGUCリ・ガズィの作例。三誌とも掲載されていますがMG誌が飛び抜けていいです。渋めに振ったカラーリングとスジ堀によるディテールの追加。特にディテールは、パーツのエッジに平行に入っています。この方法はHGUC陸戦ガンダムの作例でも行われていたと記憶していますが、輪郭が強調されて実に効果的です。エッジに平行なスジ堀は、今年のテーマにしてもいいかも。