ホビージャパンプラスVol.3購入

大人向け模型誌ホビージャパンプラスVol.3」購入しました。正直なところ作例は再録が多いし高価なので購入をためらうのですが、作例以外の記事か面白くて結局今回も買ってしまいました。

模型世間噺大系「各社模型用パール顔料の基本性能を比較してみる」。懐コン用エルガイムの光沢白の塗装をどうしようか悩んでいるところなので、この記事は特に参考になります。パール塗装による表現も選択肢のひとつになりそう。

「仕事場お邪魔しま〜す!」の記事はスターウォーズコレクターとして有名な高橋清二氏の回。この方はスカパー!のプラモ番組にも登場していてそのとき聞いたことのない工業用の溶剤をキットの接着に使用しており、他にどんなものをつかっているのか興味がありました。そのあたりが少し紹介してあります。歯科用タフロンリベース粉なるものと瞬間接着剤を混ぜてパテとして使用しているそうです。多分アルテコのような使用感なのかなと想像してみる。アルテコ切らしたところなので真似してタフロンリベース粉を入手してみようかなと思案中。

他にもリューター記事があったりして、「ホビージャパンプラスVol.3」おすすめです。