プラモデルを作成するに当って、今ちょっと考えていることがあります。

それは、「自分がプラモ一体を作成するのにかかる時間を具体的に計測してみる」ということ。もっとも同じガンプラでもMGとHGUCではかかる手間も違いますし、さらに同じMGで比較してみても一年戦争のシンプルなMSと、最近のSEEDなどのMSではやはり、工作工数は大きく変わりそうです。

それでも自分がガンプラ1体を仕上げるのにどのくらい時間が必要なのか、目安が欲しいです。最近私の場合プラモ作成が渋りがちなわけですが理由の一つに、ゴールが見えずに作りはじめる前から面倒になっているのかなぁというのがあります。このくらいの時間があれば完成するというのがもっと明確になれば、スケジュールも立てやすいし、さらには完成品の数もふえるかなぁと期待しています(笑)

とりあえず、次回作は作業内容とそれにかかった時間をメモしながら作ってみようと思います。