「OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-500 バリューキット」到着

先日注文した「OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-500 バリューキット」到着しました。

とりえあえずマクロ撮影を試すために、作りかけのエルガイムを撮影してみました。シャッター音しびれます。設定を追い込んで早いところいい写真が撮りたいですね。

さて困ったことがひとつ。バリューキットの廉価の理由のひとつが、充電池省略してその代わりに乾電池ボックスが付属している点なんですが、実はこの乾電池「リチウムイオン電池CR123A」なんですね。正直なところ単三か単四の乾電池が使えると思っていたので、これは正直誤算でした。CR123Aは確かにコンビにでも手に入る電池ですが、一本が700円程度、これが3本必要ですから一回に2000円程度必要になります。これはどうやら専用の充電池が必須のようです。

むぅ。充電池とその充電器を追加で購入するとなると、バリューキットのメリットなくなってしまいます。典型的な安物買いのナントやらですね(笑)ここへきて1万5千円の追加出費は痛いです。今は付属のCR123Aが切れるまで、撮影を楽しむことにします。繰り返しになりますがホント、シャッター音しびれます(笑)