塗装手順考察。

実際に試してないので、あくまで「考察」なのですが、昨晩塗装に失敗した腕部の塗り分け、どうしたらうまくいくかかんがえてみました。ここのモールドは、濃い赤の地に、オレンジの細長い長方形の凸モールドがついているというもの。主な失敗の理由はマスキングの不備。先に長方形の長いほうの辺にマスキングテープを貼ってから、次に細いほうマスキングテープを貼りました。マスキング後、筆塗りにてオレンジを塗装。すると毛細管現象で、細いほうの辺にはったテープの下に塗料が潜っていってしまいました。細いほうの辺のマスキングテープが浮いていたのが原因と考えられるので、ここをマスキングゾルによるマスキングに変更。さらに、やっぱり筆塗りはむずかしい(笑)ので、横着せずに全体をマスキングして、エアブラシを使うことにします。これで、うまくいくでしょうか。今晩にでも作業してみます。でもまず地の色のリカバリからだな(泣)