iPod shuffleなるシリコンメモリ内蔵のMP3プレイヤーがAppleから発表されました。あちこちのブログで話題騒然と言った感じ。私自身もMuVo Slimのバッテリ蓋が留まらなくなって、ビニールテープで固定している状況から、MP3プレイヤーの後継機が欲しいと考えていたこともあって、興味もって記事を読みました。

多分価格を抑えるために液晶を搭載しなかったことを逆手にとったのでしょうけれど、シャッフルとはうまいこと考えるよなぁ(笑)他のメーカーの製品に液晶がないと単なる安物ですけど、アップルが言うと新しい提案に感じられるから不思議ですよね(笑)デザインも実に欲しくなるというかうまいです。価格が安いことも手伝ってつい買ってもいいかなと思ってしまいました。

がここは冷静に、iPod shuffleMuVo Slimの後継としてどうかなと考えてみると、筐体のサイズは申し分ないですね。MuVo Slimより小さそうです。ただ私が普段聞いている音楽ファイルが2時間程度のラジオのエアチェックという特殊性から、CM飛ばしのための早送りが必須なのですが、公開された画像だけをみて判断するにこの機能はなさそう。また1ファイルが2時間のファイルをシャッフルで再生というのも無理がありそう。私の場合は液晶必須です。

やっぱiPod shuffle購入は見送りです。でも新しいMP3プレイヤーが欲しくなっちゃったなぁ。