最近のモバイル環境。

最近の私のモバイル環境について、メモっておきます。

まずは年末に購入して、PDA復帰のきっかけとなったTungstemCですが、今ではすっかり生活に溶け込んでいます。主にスケジュール管理とToDo管理に使用しています。ちょっと誤算だったのは、内蔵キーボードとQrMailそれからF900iCの組み合わせでもっとはてな更新に使うかなと思っていたのですが、そうでもないこと。親指入力という方法が、大変入力しやすいことは間違いないのですが、入力して楽しいところまで達していないのです。私の場合、たとえばThinkPad X31のキーボードによる入力がある種快感だったりするので(笑)親指入力では、必要なものは入力するけれど、無駄な(笑)文章までは入力する気にならないといった感じでしょうか。

次がこれまた年末購入したiPaq hx4700。これは、Tungstenと対照的に遅々として運用が進みません。いい機械なんですけどね。多分携帯するには一回り大きいことと、液晶が大きくきれいなことからくる丁寧に扱わなければというプレッシャーがなんだか持ち出す気にさせないんです。もっとも同時期に入手したTungstenCが私の使い方にベストマッチだったことも大きな理由ですけれど。そんなこともあって、動画ビューワとして生きる道を模索しているのですが、通勤形態が動画視聴にマッチしないことと、動画ファイル作成環境の未整備などの理由で、それもなかなか進まない状況です。ちょっともったいないかな。