HG G-セルフ工作中。

三連休最終日も、Gセルフ作ります。

今複数の作りかけキットが、塗装用の乾燥台を占領しておりまして、Gセルフ用の乾燥に使えるのはほんの少しだけ。全てのパーツを一度に乾燥させるだけの場所がないので、頭→胴体→腕→・・・・と順番にとっかえひっかえ塗装してゆきます。お察しの通り効率は悪いです。でも目標を近くに設定して順番に潰していくやり方は案外私の性に合っているかもしれません。

まだ塗り分けが足りていませんが、一応現在の状態をアップしておきます。脚部は乾燥中。

ポイントはブルーでしょうか。ガイアのバーチャロンカラーを中心にいろいろと試してみたのですが、最終的に使用したのはフィニッシャーズのファンデーションブルーです。普段は青系の透ける色の下地として使用するいわば脇役の塗料ですが、今回は主役に抜擢。下地に何色か青を重ねてありますが、ファンデーションシリーズの塗料は隠蔽力が強いのが特徴(もともと下地塗料ですから)塗りつぶしてしまいましたね。

肩ブロックの黄色いスラスターの塗り分けどうするかな。サイドの大きな長方形はともかくとして、前後の少し曲がった方はちょっと憂鬱。さてどうするか。案外案ずるより産むが易しだったりもするのですが。