フジミ マクラーレンF1作成中。

本来は中断している友人から依頼されている(めちゃめちゃ遅れているし)ミクBMWを再開すべきなのですが、なんといいますかしばらく工作していないので手の感覚がついてこないと言いますか、リハビリが必要です。少し手を慣らしまたここ何回か失敗続きのクリアを試し吹きするために、先にマクラーレンF1を進めることにしました。

まずは、ボディの成形から。パーティングラインやヒケなどをペーパーで処理。フジミ製品の成型レベルは良い按配に古き良きプラモデルなんですよね。褒め言葉ですよw大好きです。特にボディの四隅に深いパーティングラインがありますのでしっかり処理します。

少し悩んだのがリア周りに沢山ある細長いメッシュ穴。研ぎ出しに邪魔なのでいつもは悩まず抜いてしまうのですが、今回は特にエンジンハッチに縦3段2列の穴の外側が細すぎです。工作中に折れそうで躊躇しました。

0.7mmドリルを噛ましたピンバイス、デザインナイフ、針ヤスリ、プラ板に耐水ペーパーを貼ってメッシュ穴の幅で短冊状に切ったもの。この4点を駆使して丁寧にメッシュ穴を抜きました。

4つを残して中断。繊細な作業で集中力が持ちません。休憩後頑張ります。