雑記

今週も忙しかったです。土曜夜出張から帰宅。

午前中、しばらく受け取ることができなかった通販で注文したキットが到着。最近は宅配業者もサービスが向上してまして、発送のお知らせメールを受け取ったときに申し込むと近所のコンビニで受け取りが可能です。このサービスを使用すると、配達時間に自宅にいられなくても、平日の受け取りが可能となります。がしかしハセガ戦艦大和は、このコンビニサービスが使用不可であやうく戻ってしまうところでしたw問題はその箱の大きさ、荷物が大きすぎるとコンビニで取り置きできないようです。その安い価格から大きさを勘違いしていましたが、ちょっと考えてみれば1/450大和はかなりでかいです。かなりお得な感じがします。

箱を開けてちょっと眺めてみましたが、最近はプラモ初心者への配慮でスライド金型を使用して一発で抜いてしまうことが多い船体が、このキットでは真っ二つ。当然合わせ目の処理が必要となるのですが、本来これが当たり前の構成といいますかいかにもプラモデルらしいよい製品だと思います。やっぱメーカーはあまりモデラーを甘やかしすぎたらイカンですね。