雑記

自宅でメインに使っているデスクトップパソコンのメモリを増設しました。

8GBから16GBへの増設。普段ラジオのエアチェックMP3を流しながら、ブラウザを起動する程度なので、特にというか全く必要のない増設。実は増設しようとしたきっかけは会社で使用しているパソコンのメモリを増設すること。会社のパソコンに2GBメモリ2枚の計4GBを増設しようとして価格を調べたら、4GBx2とほとんど変わらないんですね。そこで自宅のパソコンを増設して余ったメモリを会社用に使用することにしました。

本来会社で必要なメモリは、2GBx2だけなので自宅パソコンは4スロットのうち2スロットだけ交換すれば良かったのですが、そこは中途半端は気持ち悪いのでw4GBx4購入して、多分認識するフルの状態にしてみました。ただわかっていたこととはいえ64bitOSでも、無理していろいろな物立ち上げても使用量4GBを超えてきませんね。普段は2GBちょっと。

でもリソース表示画面に16GBとあるだけで、にやりとしてしまいますね。今ふと20年前にはじめて購入したパソコンのスペックを思い出した。たしか486DX4にメモリ8MBのパソコンに数万円かけて8BM増設して16MB(メガバイト)にして使用していた記憶があります。1000倍の容量ですよwああ幸せ。