18号 ライダーロボ作成中。

ロボダッチ段々面白くなってきました。18号ライダーロボの頭の工作。ロボダッチの顔の工作をするとき、基本的には箱絵の表情に合わせるのですが、ここに手が入ると自分の作品になってきたなという感じがします。

省略されていたおでこのヘッドライトの底面を1mmプラ板で追加しました。またレンズを透明化するためくり抜きました。キットの目を削って顔をフラットにして、箱絵を参考にした目を下書き。

腕はバイクのフロントサスペンションを模したものなのですが、なんと当時としては先進的な倒立サスwなんですね。多分デザインとしては倒立サスと言うよりも、袖のイメージなのでしょうが。そのあたりを再現するため内径が3mmのプラパイプを用意する必要がありそうです。

久しぶりに遅くまで工作しました。今日はここまでにしておきます。