ケーブルテレビのブルーレイHDR交換完了。

午前中ケーブルテレビの工事業者さんがきて、セットトップボックスをブルーレイ付きのものに交換してくれました。

今回の録画環境整備のテーマはもちろんデジタル化w昨日購入したDTPC-IP対応HDDはこのHDDに直接録画出来るスカパーHDチューナーとセットで使用します。ここで困ったのが地デジやBSをDTPC-IP対応HDDに直接録画する方法が実はあまりないこと。ちょっと調べてみてびっくり。地デジをDTPC-IP対応HDDに直接録画できるのは、東芝液晶テレビと一部のパソコン用チューナーボードだけです。世の中の録画保存の主流はブルーレイ。

お金があれば液晶テレビ東芝に買い換えてしまえばいいのでしょうが、そうも行かないwとなると、地デジやBSを録画保存する方法がない。そこで次善の策としてのブルーレイ付きHDRの導入でした。まあそろそろBDの視聴環境も欲しかったのでその意味でも良かったと思います。

それにしても相変わらずケーブルテレビのHDRは使い勝手悪いです。特にソニーコクーンという優秀な使い勝手の録画機の後釜ですから余計にダメダメさが目立ちます。地デジの撮って見て消す分には従来の東芝RD-X8をそのまま使いますから、ここぞという保存したい番組だけ録画すると思えば我慢できるかな。