模型誌購入。

模型誌買ってきました。

今月は、モデルグラフィックス誌の特集「ガンプラ塗装の論理と実践」が出色です。ものすごく文字の多い記事なのですが、読みこなせれば作品の塗装がグレードアップすることまちがいなしです。従来塗装の関連記事は技術面の解説に終始していましたが、この特集では調色や配色の意味を論理的にまとめています。これは永久保存版だな。

奇しくも電撃誌でも似た塗装の特集がありましたが、こちらはウェザリングなどの従来どおりの塗装技法の紹介です。これはこれでよい記事です。

新製品情報としては、情報こそなかったですが発売は時間の問題だと思われていたMGダブルオーライザーが発表されました。どうもOO系ガンプラは、デザインが咀嚼し切れていない気がする。設定画自体が格好いいこともあってそちらに引っ張られアニメで活躍している姿や各種キービジュアルをイメージしているとガッカリ感があります。

バンダイから藤子不二雄作品のフィギュアが発売されます。それにしてものび太S.H.フィギュアーツで、ドラえもんがロボット魂という棲み分けはうけましたwあとはパーマンコピーロボットそれからザンダクロス、もうなんでもありですな。