雑記

夕方宅配便が続々到着。ドキュメントスキャナと裁断機。

本当は、昨日の午前中に受け取って週末いっぱい雑誌や文庫の電子化したかったのですが。休出嫌いだ(泣)

気を取り直して、とりあえず模型誌を裁断機でばらして、ドキュメントスキャナでパソコンに読み込みPDF化してみました。思ったより順調で後半慣れて効率が上がってきたこともあって2時間強の作業で8冊ほど作業できました。思ったより効率がいい。

できあがったファイルは思ったよりパソコンでは読みにくいですね。わざわざ電子化しておいてなんですけど、特にA4版サイズの雑誌は、画面では少し縮小されますし、手元で見られないのが辛いですね。手元で読むためのデバイスとしてはiPadがすぐに思い当たりますけど、元の紙に比べてサイズがかなり縮小される上に見開きで見られませんから問題外かな。ただしパソコン上で画像が扱えるのはよいです。設定画などの使い勝手は上がると思います。ちょっと想定していた使い方とは違いますが。

そう考えるとむしろ文庫の電子化は良いかもしれません。手元で読めるデバイスとしてすでにiPhoneがありますし、文庫なら見開きでないこともあまり問題にならない。またアマゾンのKindleを検討してみるのもよいかも。