フジミ フェラーリ458イタリア。試行錯誤中。

フジミ フェラーリ458イタリア。細部の工作で試行錯誤中。作っているのか壊しているのか解らなくなりつつあるw

1.ヘッドライトのカバー。キットパーツを削りすぎて壊したので、より薄い素材の塩ビ板で作り直します。現在バキュームフォーム型を作成中。シリコン型+ポリパテで途中まで進めましたが、ポリパテを切らしていたので、方向転換。現在は元パーツにエポパテを盛りつけて作成中です。

2.各部のメッシュ。先日いろいろなメッシュを買ってきました。資料を元にして模様が似たものを選択して張り込めば基本的には問題なし作業を進めるのみ。一点だけテールライト付け根にメッシュが深く回り込んで複雑な曲面になっている箇所があって、ここだけどうするか要検討。

3.そして昨日散々試行錯誤したテールランプ。とりあえずここはギブアップwここは最後にボディに接着するまでに解決すればいい問題のなので後回しにします。昨晩解決方法としてあげたエンツォからの流用ですが資料をみるとそもそも実車のモールドが全く違いますね。仮にタミヤエンツォがモールドを再現していたとしても流用は不可。今考えているのは塗装による表現。クリア塗料が塗装を重ねれば重ねるほど濃くなる性質を利用して、濃淡でモールドを再現できないかなと考えています。また表から塗ることでパーツの厚みの問題も解決できるかなと。さらなる試行錯誤が必要です。

今日は1,2の工作を進めてみるつもり。早くボディ塗装工程に入りたい。頑張ります。