ロボダッチ作成再開。

ロボダッチ(80円4点パックサイズ)をすべて作ることを目標に挙げたのが、昨年1月。以降1号から4号の忍者ロボセット、7号のガキ大将ロボまで順調に作成したものの、そのあとしばらく空いてしまいました。結局私はどなたかに〆切を切ってもらわないと完成しないw毎年参加させていただいているプラモコンペ「ロープラ」の〆切が5月はじめのGWですので、それに照準を合わせて再び作り始めることにしました。

今回は作りかけの5号すもうロボをまず完成させる。そのあと6号サッカーロボ、8号先生ロボを作成して発表済みの7号ガキ大将ロボと合わせて5号パック4体を完結させたいと思います。

6号サッカーロボと8号先生ロボの作成方針悩んでます。実は箱絵と広告などに登場する画稿がまったく異なっているんですね。全く異なるビジュアルが2種類存在する。一説によるとこの5号セットが一番最初に設計および発売されたらしく、まだメーカー試行錯誤中でデザインラインがキッチリ固まる前の製品なのかもしれません。キットは箱絵に近いのでそちらにあわせるのがよいのだけれど、さらにこれから他のロボダッチを作り続けたときの統一感を考えると広告の姿を再現したいところです。

結論。今回は私の好みとデザインの統一感を優先して広告画稿を再現しようと思います。サッカーロボはスクラッチだなw