ガンダム生誕30周年記念画集到着。

発売の遅れていた「機動戦士ガンダム30周年画集 天地創造」。ネット通販で注文していましたが午前中到着しました。重いw

内容は、アニメ誌ニュータイプに掲載された挿絵やポスター等の画稿を400点以上掲載した画集です。もちろんガンプラ工作の参考にするため。頭部アップの画稿が多く特に参考になります。ガンプラを改造するときには、いわゆる設定画よりも一度上手い作家さんが咀嚼してアレンジした画稿を参考にした方が結果はいいです。これは作りたいなと思う画稿もいくつかありました。

30周年記念といいながら実はニュータイプ誌はZガンダム放送開始と同時に創刊された雑誌なので(確か創刊号の表紙はガンダムマークII頭部のアップ)、当たり前のことながら最初のガンダムが薄いですね。あとは装丁が豪華すぎて見開きページの綴じてある箇所が見えにくいかな。ソフト装丁で半額ならもっと良かったかも。

午前中はこの本を見ていたら終わってしまいましたねw