iPhone 3GS契約。

iPhone 3GSを契約しました。先日まで使用していたSoftBankスマートフォンX02HTと入れ替わる形。

モバイルの話題を深くつっこむつもりはないのですが、一言二言書くなら「マイクロソフトは何やってたの」「早くiPhoneに切り替えるべきだった」です。思えばWindowsCE1.0のカシオペア(懐かしw)購入以来、とぎれずマイクロソフトのモバイルOSを使い続けてきましたが、結局現在に至るまで中途半端なままだったなと。

iPhone。ちょっとなれないところもありますが(未だにスクロールのつもりで画面操作してフリックが思ったのと逆に動きますw)大変良くできたインターフェースです。カタログ形式のソフトウェアの導入方法も素晴らしい。iTunes経由の課金システムもスムーズで、いやスムーズすぎてついついアプリを購入してしまいますね。

まだいくつか基本的なことが分かってません。ガイド本が必要かな。