HGUCガンダムGP02A作成開始。

HGUCガンダムGP02Aを作成開始しました。

HGガンダムVer.G30thの仮組みの時から採用した先にすべての部品をランナーから切り外してから組み立てる手順を今回も採用してみました。ただし主なランナーが2枚だった前回と違って今回はランナーが多い。従って無造作に切り離すと収拾が付かなくなりそうです。そこでランナーごとに部品を分けて置くことにしました。そのためにハガキ整理用のポリ製の棚を用意しました。引き出しが5段になっているものです。各引き出しにマスキングテープを貼ってA、B、Cの区別を記入。

切りながら思いましたが、GP02はバインダーなど本体以外に付加物が多いため、部品を一見しただけではそれがどこの部品か判別不明です。特にABS製のDランナーは安易に切り離さない方が良かったかなとちょっと後悔。

この全部切り離し方式?は、作り始めのハードルが低いのが良いですね。何も考えずにとにかくスタートできる。いままでは箱を開けてランナーを眺めている段階であれこれ考える間に結局箱を閉めてしまうことも多かったですからね。

今回の製作方針は、「モデルグラフィックス誌2006年9月号特集のコピー」。記事に従って作成して、ガンプラスキルを1ステップ向上させるのが目標です。

ポリキャップを除いてすべてのパーツの切り離しに小一時間ほど。