けいおん痛車作成中。スミ入れに悪戦苦闘。

けいおん痛車作成中。スミ入れに悪戦苦闘中。前回記事で「マシになりました」と書いたスミ入れですが、乾燥後観察するとスミが入りきっていないようです。

彫った時点では深く掘れていたスジ彫りも、何重にも塗装を重ねた結果、埋まってしまったのが原因か。またスジ彫りが浅い箇所は、綿棒ではみ出しを拭こうとするとスミまで一緒に拭いてしまいます。そういうときは、スミを溶かしてしまう溶剤で拭くより、綿棒にコンパウンドをつけて擦る方が、溝にスミを残してはみ出しだけ拭き取りやすいです。

さらに上にクリアを重ねるので、コンパウンドを使った後は要洗浄。現在乾燥中。

もっと深くスジ彫りしなきゃいかんですね。