大空魔竜作成中。

今日は一日体調が悪かった。エアコンのせいか少々風邪気味でクシャミがとまらない。作業は2時間ほど。

バンダイ大空魔竜。今日は主に肉抜き穴を埋める工作とペーパーによる下地処理を中心に工作しました。

翼のパーツ。正面に砲塔他ディテールがあるのですが、ダルいので作り直すため、一度すべて削り落としました。削り落とす前に元のディテールの中心にドリルで穴を開けておきます。こうしておくとディテールを削り落とした後も位置が分からなくなりません。

胴体パーツ。今頃になって資料を見つつ、ディテールが足りないことに気付くw腹の噴射口を再現するために穴を開けて、エポパテで裏打ち(下画像の茶色い円型部)。このエポパテは硬化後、整形して、バーニアパーツを接着する土台になります。

あとは翼パーツの肉抜き穴というか裏側が完全に開口しているので、埋める作業。ポリパテをつかいますが、全部パテで埋めると重たくなるので、まずプラ板やプラ棒で埋めます。エポパテが余ったのでこれも埋めるのに利用。最後ポリパテで埋めようと思ったのですが、今日は雨で窓が開けられなかったので溶剤の入った材料の使用は避けました。

締め切りが迫ってます。これからは平日の作業が重要になってきますが、仕事のスケジュールも混んでいます。平日5日のうち、何日早めに帰宅できるかそれが問題。いろいろな意味でw頑張ります。