ジョイントモデル「ダンガードA」

宅配便で届いた荷物を一つ紹介。バンダイのジョイントモデル「ダンガードA」です。このシリーズは手足のブロックを専用の可動ジョイントで接続することで、自由なポージングを楽しめるという、現在のアクションフィギュアのご先祖様です。とはいえ肩などは前後のスイングだけですし、現在のものとは比較にならないんですけどね。ダンガードAのプラモは、番組放送当時バンダイからサテライザー(飛行機型メカ)に変形する大型のものが発売になっており、本当はそちらが欲しいんですけどね。そもそもものがない上に、仮に出てきても完品なら、ん十万でもおかしくないです。で仕方がないので安価で手に入るこちらを入手しました。といってもこちらもなかなか見つからない品物なんですよ。