モデルグラフィックス誌最新号購入。

モデルグラフィックス誌の最新号購入しました。

・巻頭特集は「ポルシェ956/962」。グループCのレーシングカー。F1解説でもおなじみの森脇氏による当時のポルシェ956の実際についてのインタビュー記事が面白い。大量のデカールが必要なレーシングカーモデルは一度挑戦してみたいジャンルです。

・どうやらマシーネンクリーガーが再販されそうです。フリーゲ、カウツあたりは、中古模型店のショーケースの前で高額なプレミア価格をみてため息ついていたくちですので、うれしいニュースです。まだ発売するメーカーが発表できないようですので、もう少し先ですかね。続報を待ちたいと思います。

・細かい記事ですけど、バンダイスコープドッグが改良されるようです。発売済みのバンダイスコープドッグは簡単にいうといわゆるヒーロー体型。これを太ももが短く、肩位置を下げるように、各部位のパーツが新規設計になります。模型誌やユーザの定番工作を参考にしたようです。

こういった例は、古くは1/72ダンバインの頭部が改修されたり、最近ではMGガンダムマークIIの腰パーツが回転するように改修された例が思い出されます。バンダイはその辺フットワーク軽くていいですね。私の希望としては、アニメのイメージとまったく違うランスロットの頭を何とかして欲しいところなんですが。