Windowsショートカットキー

先日、ユーザ先に訪問してパソコントラブルの対応をしました。ユーザが作業中のウィンドウを一時的に最小化するために、XPのタスクバー上の「デスクトップの表示」を探していたとき(ユーザカスタマイズで該当アイコンを消去していた。)、ユーザに「WINキー+D」がショートカットだよと教しえてもらいました。ちょっと悔しかったので(笑)他のショートカットについて改めて調べることに。

便利なのに知らなかったショートカットが多数あって、少々ショック(笑)
代表的なものをメモ。
・「CTRL+SHIFT+ESC」→タスクマネージャの起動
・「WIN+E」→エクスプローラーの起動
・「WIN+R」→ファイル名を指定して実行の起動
・「WIN+F」→検索の起動
・「WIN+L」→ログアウト
・「WIN+M」→すべてのウィンドウを最小化
WINキーがらみのショートカットは、WINキー搭載以前からパソコンを使っている人間にとっては盲点かも。イイワケ?(笑)