模型誌10月号3誌購入。 22:07

模型誌買ってきました。実は先月まで早売りを購入していた渋谷駅近くの模型店ホビットが、先日お店を閉めてしまいました。早売りに加えて、材料や工具の品揃えが細かく行き届いているいいお店でした。モデラー人口は減る一方だし、割引率では量販店にかなわないで、商売難しかったんでしょうかね。残念です。今月から早売り難民。今月は自宅最寄り駅近くの一般書店で購入。

気になった記事などをメモ。
ガンプラ系は特に新しい情報なし。強いていえば秋の新番組00の敵MSのキット化くらい。しかも来月はOO放送開始直前ということで、OOのキットが発売される関係で、MGとHGUCの新製品はないようです。

モスピーダに続いてアオシマが「特装機兵ドルバック」を再販します。初出当時はグンゼ(GSIクレオス)から発売された物です。なんでアオシマが再販するんでしょうかちょっと不思議。主役機のキャリバー、ガゼット、タルカスはたぶん発売されるでしょうが、当時SF3Dの対抗馬だったパワードアーマーがラインナップされるかどうかが気になるところ。懐プラモデラーとしては今月最大のニュースかも。

・R3ギャリア続報。バンダイの公式HP内に、R3応援BBSが開設されたそうです。ユーザの声を聞くといえば聞こえはいいけど、個人的な感想としてはバンダイは何をビクビクしてるんだろうというのが正直なところ。あと9月にザブングルシリーズの再販が決まったそうです。記事によるとザブングル需要の市場リサーチを兼ねているとのこと。そのわりには1/100の大型WMの再販は今回もないそうです。これで販売成績がわるいとギャリア流れるんでしょうかね。なんか釈然としない。

・作例ではHJの武者ガンダムサザビーザブングルがいい出来です。