トランスフォーマー楽しい!!

今回入手したのは、日本名(笑)で、コンボイ、ロディマス、クリフ、リジェの4体。とりあえずひと目ぼれのリジェだけ入手すれば良かったのだけど、送料もったいないのでネットの画像を吟味してビーグルモードが自動車タイプのもののできが良さそうだったので選択。

クラッシックシリーズ。良くできてます。まず対象が5歳以上ということもあって、少々乱暴に扱っても壊れそうにないシッカリ感があります。変形も複雑すぎず簡単すぎず、切っ掛けと180度回転させる場所位を覚えておけば、説明書いりません。あと部品余らないのがすごい。クリフ以外に共通のギミックなのですが、透明部品が目から後頭部に貫通していて、後頭部から光を当てることで目が光ったように見えます。秀逸。

ロディマスとクリフはその変形パターンからロボ形態のプロポーションや可動に制限があってポーズをとるのが難しいですが、そのかわりビーグル形態がメチャメチャかっこいい。

一番おもちゃとしてのバランスがいいのがコンボイ司令官です。他より一回り大きいこともあって、クリック式の関節も多用され遊びやすいです。

そしてやはり一番のお気に入りは、ひと目ぼれのリジェです。可動部が多数、ポージング決まります。

うーん、このシリーズの他のロボが欲しくなってしまった(笑)やばいやばい。